便利な言葉

 程度問題、ケース・バイ・ケース、いろいろあるわな、この3つの言葉で、世の中の全てとは言わないが、だいたいのことは片づけられると思っている。


 例えば、チベット問題。
 程度問題だ。


 衆議院の再可決。
 ケース・バイ・ケースだろう。


 谷亮子の五輪代表入り。
 いろいろあるわな。


 もっとも、使い方を誤るといけない。


 谷亮子の顔。
 程度問題だろう。


 は、やはり、不適切な表現だ。ここはやはり、ケース・バイ・ケース、もしくは、いろいろあるわな、で片づけるべきである。


 こういう態度では、何ら本質的解決に至らないわけだが、しかし、わたしのような物の役に立たない人間が本質なんぞと言い出すと、ロクなことにならない。


 なので、こういうことでも書いて、のそのそしているのがよいのだろうと思っている。

                  • -


「今日の嘘八百」


嘘七百二十八 何とか人生を逃げ切る手立てはないか、算段しております。