日本史上、最も衝撃的な肖像画のひとつは、大村益次郎のそれではないかと思う。
明治維新期に日本の兵制改革を行った人だとか。会ったことがないので、詳しいことは知らない。
画像を加工したとか、肖像画家が意地悪したとかではなくて、実際、こういう頭だったらしい。額のあたりにだいぶ余裕がある。目を、もうひとつ、ふたつ付けておいてもよかったのではないか。
無口で偏屈だったという話も聞くが、まあ、この頭だ。いろいろ幼少期からの悔しさや悲しみがあったのかもしれない。
ただ、脳の容器として考えれば、随分容量がありそうで、重宝ではある。
髪形とは面白いもので、同じ顔でも随分と印象が変わる。大村益次郎をドレッドにしてみた。
似合うかどうかは別として、異常に長い頭のイメージはなくなる。幕末期にドレッドヘアがなかったことは、益次郎にとって、不幸なことであった。
しかし、我ながらやっていることが、中学生の教科書への落書きと変わらない。人間、いつまでも少年の心を忘れないでいることが、全然褒められたものではないとわかる。
せっかくこんな筒型の頭の形をしているのだ。あるいは、こんな使い方もあったのではないか。
印鑑を持ち歩かないでも、いろいろ手続きできるので便利である。
こんなのも作ってみた。
楳図かずおの、特に初期の作品に通じるものがある。
いったい、何を言いたいのか、わたしにもわからない。
穏やかな海を行く美しい帆船。
しかし、その前途には何か不吉なものをはらんでいる。
なぜならば、
船の守り神が益次郎だからである。
まあ、魔除けの点では、なかなか効果がありそうではあるが。
えー、今日は、デジタル・テクノロジーの進歩を、無駄に使ってみました。
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「今日の嘘八百」
嘘五百四十五 新橋の外れあたりに火の鳥の焼き鳥を出す店があるとか。