わたしは赤ん坊とか、子犬とか、元々可愛いものは好きだけれども、人工的に可愛く見えるように作ったもの、例えば、キャラクターグッズの類は苦手である。はっきり言って、嫌いだ。
工事現場で変に丸まっちいユンボやブルドーザーなんぞを見ると、「ああ、男の汗が……」と失望する。だいたい、ああいう素人が近づいたら危ないものを、親しみやすい外観にしてはいけない。
それにしても、いつから、なぜこんなふうになってしまったのだろうか。
わたしがガキの時分、1970年代頃には、子ども向けの商品を別にすると、可愛いものなんてそれほどなかったように思う。
生まれる前のことは、もちろん、実体験がないけれども、昭和三十年代頃の映画を見ても、大人の世界に「可愛い」なんていうものはなかったようだ。
「これ、可愛いでしょ」なんてセリフ、普通の大人は言わなかったんではないか。
いい大人がみっともない、という感覚が、今よりも強かったのだと思う。少なくとも、男は黙ってサッポロビールであった。
……こうやって書いていて、まるで世を嘆いて道徳を説くジジイのようだ。どうせなら、とっととジジイになってしまいたい。
ボケたふりして杖を振り回し、「可愛い」商品を「ええい、ここな不埒者めが!」と片っ端から破壊できたら、さぞかし壮快だろう。
商品のデザインは全体の傾向として、子ども化、幼児化のほうへ向かっているように思う。また、大人もそういうものを持ち歩いて、平気でいられるようになってきている。
もちろん、「いい大人がみっともない」という感覚は今でも残っている。
例えば、中年のオッサンが(オッサンはたいてい中年だが)キティちゃんのネクタイをして会社に来たら、たいていの人はちょっとどうか、と思うだろう。
しかし、このまま時代が進めば、やがてキティちゃんのネクタイも平気になってしまいそうである。
ここから先は、例のわたしのいっこうアテにならない霊感によるのだが、大人の世界に「可愛い」商品が侵入してきたのは、市場ケーザイのハッテン、ということも関係しているんではないか。
いろいろと競争の激しいなかで商品を売るには、人の心に取り入るのがいい。
赤ちゃん、幼児、子犬、子猫を見ると放っとけない感覚というのは、多くの人が持っている。
そこんところにつけいって、「可愛い」デザインの商品が増えたんではないか。
あるいは、子どもが少なくなった分、その埋め合わせが来ているとか、子どもの頃からのものを引きずってもよいことになってきた、なんてこともあるのかもしれない。知らんけど。
わたしはお菓子の家になぞ住みたくない。ヤメテクレ、と思う。
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「今日の嘘八百」
嘘五百十 クマのプーさんをあしらった日本刀が大人気だとか。