憲法問題

 わたしは白痴なので、憲法をどうすればいいのか、あるいはどうもしなくていいのか、よくわからない。


 伝え聞くところによると、憲法の改変には、現実(理想?)に合わない文章は書き換えましょう、という考え方と、解釈改憲というらしいが、文章はなるべくそのままにして、文章の解釈によってうまく使いこなしていきましょう、という考え方があるらしい。


 じゃあ、というんで、曖昧なうちに両方合体してしまって、文章は書き換えるわ、拡大解釈はするわ、となったら、弱ったことになる気もするのだが、白痴なのでどう弱るのかよくわからない。どうなんでしょう、安倍首相。


 ……とりあえず、美しい国、日本。だそうです。


 白痴、白痴、と逃げてばかりいるのも何なので、わたしなりに考えてみた。


 改憲論議で特に争点になっているのは、第9条であるらしい。


 これはわたしの信念でも何でもなく(そんなものはない)、あくまで技術的なアドバイスなのだが、9条を変えたくない人。
 文面にちょっとだけ手を加えてみたらどうか。最後に一言付け加えるだけでいいのだ。


第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。いや、マジで。


 いっそう強い決意というものが感じられるではないか。いや、マジで。