今週のポスト

 週刊誌はめったに読まないのだが、新聞広告や電車の中吊り広告はよく楽しむ。


 週刊誌の見出しは、「見ろ、このバカどもを!」、「許されてよいのでしょうか、このようなことが!」、「お、こ、これはたまらん!」、「あの人とこの人がくっついて、その人がはじき出されて大騒ぎ!」とまあ、引きずり落としと毒と売らんかなのソウルに充ち満ちていて、面白い。
 本質的に、週刊誌に記事は必要ないんじゃないか、と思うくらいだ。


 今日、グッと来たのは、週刊ポストの新聞広告だ。


 右に大きなスペースを取って、デカデカとした文字でこう書いてあった。


徹底現場検証リポート
GWに思い起こす
「日本人の本分」


「日本人の本分」と言われては、襟を正さざるを得ない。
 こんな事例が並んでいる。


「投票しない」「税金を払わない」「拝金とセックス」「電車内の傍若無人」「フランス学生暴動の健全」ほか


 最後を、傍線まで付けて、こう締めている。


品性なき人々がやがてこの国を滅ぼす


 いや、その憂国の情、胸を打ちました。
 と泣いていたら、その左にこんな見出しが並んでいるのだ。


お待たせしました
帰ってきた「OX理論株」
これがGWのストップ高銘柄だ!


カメラが撮らえた
エロかわハプニング 29連発


独身議員・若手秘書が殺到する
元アイドル秘書


極上ボディアンコール
細川ふみえ


若槻千夏
「衝撃の美尻」


 まさに、「拝金とセックス」。しかも、これ、中吊り広告でも出しているだろうから、「電車内の傍若無人」でもある。


品性なき人々がやがてこの国を滅ぼす


 いやあ、素敵だ。


▲一番上の日記へ

                  • -


「今日の嘘八百」


嘘百十六 英語はピロー・トークで教育する。