イギリス下院がうらやましい

 YouTubeで時折、イギリスの下院議会の討論を見る。

 前の下院議長バーコウ氏はユーモアたっぷりで、その議会の仕切りぶりが実に面白かった。ブレグジット騒ぎのときにイギリス以外でも注目を浴び、ファンも多いようである。

 その後、ホイル氏が下院議長の座についた。どんなもんだべさーと思っていたら、こんなムービーがあった。

 

youtu.be

 重要事項を議会に報告する前にメディアに公開した国務大臣に、下院議長がガツンと食らわせる。

 イギリスの下院のよいところはこの率直なやりとりである。議長が議論を積極的に進める。与党と野党が実質的な討論を行う。官僚が用意した答弁を読み上げることの多い日本の国会とは随分違う。

 ひとつには、野党と与党が向き合う席の配置もあるかもしれない。日本の国会では、決められた席に議員が座るが、イギリスの下院では自由に座っているようである。この動画での議場のがらがらぶりも面白い。議員が出たいときは出る、出る必要がないと考えたときは出ないということなのだろう。議員が義務的に着座して居眠りしている我が国会とはえらい違いである。

 もちろん、イギリス下院の活気は空間レイアウトのせいだけではないだろう。議会における議論のあり方を長い時間かけて成熟させてきた伝統、先人の力が大きいのだと思う。

 ひるがえって、我が国会の動画を見ると(衆議院本会議ではなく、衆議院予算委員会):

 

www.youtube.com

 この活気のなさ。官僚的、儀式的な答弁。特に追求される側の与党にやる気というものがまるで感じられない。

 イギリスの下院が本当にうらやましい。日本はまず国会を改革すべきではないか。