龍一の世界〜コード、メロディ

 さあ、いよいよお楽しみ、上のほうのサウンドです。


 メインのメロディはピアノで作りましょう。ここでポイントです。


ポイント4 鍵盤は指3本で押す。指と指の間は鍵盤を2つ空ける。


 図で説明しましょう。よくある和音はこういうものです。



ドミソ〜指の間は1つ


 学校の音楽の授業で習ったかもしれませんね。ドミソ。指と指の間に鍵盤は1つしか空いていません。


 そうではなくて、こういう押さえ方をします。



指の間は2つ


 指と指の間に鍵盤が2つ空いていますね。これをすると、龍一サウンド独特の、わかったようなわからないような曲調を実現できます。


 この押さえ方で、鍵盤の白鍵をテキトーにポーン、ポン、ポンと上下しましょう。


 例えば、こんな感じです。


龍一サウンド - ピアノ


 弾く前にどんな音が出るかなんて、考えなくても結構です。「白鍵」「指と指の間は2つ」だけ守って、テキトーに押しとけばいいのです。
 間違って、隣の鍵盤を一緒に押してしまっても、PCなら後で消せるから大丈夫です。


 少しピアノが生々しいですね。そういうときは今のピアノと同じ音をシンセで重ねましょう。
 実際に演奏する必要はなく(下手に演奏しようとすると、まず間違いなく失敗します)、シンセサイザーの音のゾーンにコピー&ペーストすればOKです。


 こんなふうになりました。さっきのピアノだけの音と聞き比べてみてください。


龍一サウンド - ピアノ+シンセ


 このとき、シンセサイザーの音のほうは音量を抑えめにしましょう。シンセサイザーは、あくまでちょっとした味付け。メインはピアノです。


 まだちょっと寂しいですね。


 シンセで別のメロディを入れてみましょう。
 例によって、どんなメロディにするかなんて考えないで結構です。とにかく、白鍵をテキトーに押しましょう。


 わたくしの場合は、こんなふうになりました。


龍一サウンド - シンセを追加