経済制裁

 経済制裁というのがあるが、あれは、する側はさほど困らないが、される側は困る場合にやるもんなんだろう、と思う。


 例えば、何かと毎度お騒がせのK国。
 あそことの貿易をよしても、日本は松茸や朝鮮人参が高くなるとかその程度だろうが(ヤだのボだのの方面の人々も、しゃぶしゃぶの類を貿易しているのかもしらんが、そこはそれ、元々、別口だろう)、向こうとしてはあれも足りない、これもない、いろいろ痛いし、かなりキツい、と、そういうことだろうと思う。


 これが例えば、世界各国が日本に経済制裁を加える、となると、そうはいかないだろう。
 なんだかんだ言っても、日本はモノもカネも盛大にやりとりしている国だから、こっちも困るが、向こうも困る。
 おそらく、世界経済が大混乱すると思う。


 日本はそういう位置を獲得したと考えると、とりあえずアメリカ組に所場代を払って(というより、所場を差し出しているのか)、ひたすら経済発展に注力する、という戦後の日本政府の戦略は、おおむね、成功だったのではないかと思う。
 いや、もちろん、差し出された所場の人達はたまったもんじゃないけどさ。