わからない言葉

 文章をなりわいにしていながら、今ひとつ意味を理解しきれない言葉がある。


 昨日、取り上げた「自己実現」というのも、平気な顔して書いておきながら、実はよくわかっていない。


 自己が実現するって、どういうことだろう。我思う故に我あり。だったら、自己は実現しちゃっているじゃないか。
 と、字ヅラを見て思うのだが、どうもそういうことではなさそうだ。


 何やら、ジョーショーシコーというものにも関係しているらしい。
 ただ、わたしは、あんまりそういう脂ぎったものには近づかないようにしている。なので、結局、遠目に眺めながら、ああいうことかねえ、こういうことかねえ、と考えてみる程度である。


自己実現」と言うから、わからないのかもしれない。「自己の欲望実現」だとどうだろう。
 しかし、これでは甘党の人は、ヨーカンを食べるたびに自己実現をしていることになってしまう。


 うーむ。わらかぬ。単に「満足」というのとも違うのだろうしな。たぶん、もっとリッパなことなのだろう。


 広辞苑で引いてみる。


じこ-じつげん自己実現】自分の中にひそむ可能性を自分で見つけ、十分に発揮していくこと。また、それへの欲求


 さすがである。ヨーカンの問題ではなかった。
 つまり、わたしを例にとるなら、世界征服せよ、と、そういうことであるらしい。


 しかし、まあ、これは、いかにも商売の道具になりそうな考え方だな。ナントカ・セミナーとか、通信教育とか、タレント養成所とか、その手の商売。