初対面

 一昨日の、ネットで知り合って集団自殺というやつの続きだが(ヤな続きだね)、あれ、事前に顔合わせしておくのだろうか。


 どうなのだろう。実際のケースは知らないが、あまりそういうことはしないような気もする。


 ネット上の匿名の関係ならいろいろ話せ、極端に走れることも、顔を知り、声を聞くと、もう少し生な人間関係になってしまうからだ。
 そうなると、お互い、わずわらしかったり、話しにくくなったりするんじゃないか。気まずさのようなものもあるかもしれない。


 言っとくけど、相変わらずテキトーに想像で書いているよ。


 まあ、事前であれ、当日であれ、待ち合わせはどんなふうに行うのだろう。


 おそらく、お互い、顔も本名も知らないはずだ。
 あらかじめ、サイトに、「○○駅の東口改札前に『ひよこクラブ』を持って立ってます」とでも書き込んでおくのだろうか。


 で、改札に雑誌「ひよこクラブ」を持って立っている人物がいたとする。
 見つけた側は、どう声をかけるのだろう。


「あの、“はっちょめ”さんですか」
「あ。どうも」


 なぜか流れる間抜けな空気。
 あんまり軽いハンドルネームを使うのも考え物である。