日本の魔法使い

 ひさしぶりにロード・オブ・ザ・リング・シリーズの「二つの塔」を見た。

 

 

 おれはあんまりファンタジーが好きではないんだが、これはよくできていて、飽きずに見ることができた。

 見ながら、「これ、舞台が中世の日本だったらどんなだかなー」などと考えていた。全員ちょんまげ、ホビット族は体が小さくてちょんまげ、エルフは弓を背負ってちょんまげ、などとアホな妄想をしていて、ふと「魔法使い」はどうすればいいんだろうと思った。

 考えてみると、日本の昔話にはあんまり魔法使いが出てこない。陰陽師のようにあやかしの技をする者もいないではないが、ヨーロッパに比べて圧倒的に数が少ない。

 我が日本で魔法使いが少ないのはどうしてだろう。もっとも、最近はファンタジーの影響で魔法使いがはびこっているけれども。

 それにしても、指輪ひとつに大騒ぎですね。