どういう配慮なのか

 話は変わるが、上に掲げた画像、いろいろ変である。


 頭にだけ毛は残して、他の毛は剃毛している。男性器は記しているのに、女性器は省いている。


 男性の手には手相がない。占い師に見てもらったら、「あなた、生まれると同時に死んだはずです」と言われるかもしれない。だいたい、よく見ると、どんだけ長い親指なのだ。


 もっとも、バート・レイノルズじゃあるまいし、妙に胸毛があるとか、頬のほくろから毛が伸びているというのも変なものだが。



 我ながら、やっていることが中学生の教科書への落書きと変わらない。


 このイラスト、確か、宇宙船のボイジャーに載せて、いつかボイジャーと知的生物が遭遇したときのメッセージにしたのだったと思う。


 剃毛や女性器隠しはいったい、何に対する配慮だったのか。まあ、少なくとも、遭遇する知的生物に対するものではあるまい。


 あと、男性が右手をあげている。
 友好の意味を込めているんだろうが、もしこれを見た知的生物にとって、右手をあげることが「バーカ、イツデモカカッテキヤガレ! オマエノカアチャン、デベソ」という意味だったらどうするつもりなんだろう。

                  • -


「今日の嘘八百」


嘘四百十二 宇宙計画には、実は、地上にへばりついて生きることへのガス抜きの意味しかない。