キリギリスの運命

 イソップ物語に「アリとキリギリス」という有名な話がある。


 夏の間、キリギリスは歌を唄って遊んでいた。一方、アリはせっせと餌を巣に集めていた。
 キリギリスはアリをからかうようなことを言ったらしい。いかにも遊び人らしくって、よい。


 秋が過ぎ、冬となって、キリギリスは食い物がなくなった。
 アリのところに餌を分けてください、とお願いにいくと、アリは「あんたらが夏に遊んでいる間、我々は冬に備えて、一生懸命働いていたのだ。何を今さら」とドアを閉めてしまった。


 キリギリスは死んでしまった。


 ――とまあ、そんな話だ。


 Wikipediaにこんな挿絵があった。



アリとキリギリス - Wikipedia


 この話、アリの側につくか、それともキリギリスに多少なりとも同情するかで、その人の考え方や人となりが、結構、わかると思う。


 結婚していらっしゃる方は、今夜あたり、夫婦でとっくりと話し合ってみてはいかがか。明日には離婚届に判を押しているかもしれない。


 ガッコーキョーイク的にはアリの言っていることに分があるんだろうが、わたしはキリギリスのいかんともしがたいところが好きだ。
 歌わずには、遊ばずにはいられなかったのだろう。遊びをせんとや生れけむ、といったところだろうか。


 調子に乗って、アリをからかったのがしくじりの元だったのかもしれない。


 気になるのは、死んだ後のキリギリスのことだ。
 アリは雑食性で、肉を食う。あるいは動物の体液を吸ったりもする。しかも、勤勉ときている。
 恐ろしいことだ。



キリギリスの遺体を巣に運ぶアリ達


 餌を分けるのを断った後、ドアの後ろでキリギリスがくたばるのをじっと待っていたりして。
 あるいは、夏の間、キリギリスの歌を聴きながら、「冬になったらあいつを、ね」、「そうだな。楽しみだな」なんてひそひそ相談していたりして。


 えらい話になってきた。


 悪とは何か? と思うのである。
 アリでもない、キリギリスでもない。もしかしたら、こんなことを書くやつの性根のことかもしれない。

                  • -


「今日の嘘八百」


嘘四百九 実はこれは職業蔑視の物語である。