遠山の金さん

 テレビで「遠山の金さん」をやっているそうだが、見たことはない。相変わらず、毎週、桜吹雪を見せびらかしているのだろうか。


 主演は松平健。「遠山の金さん」はテレビの時代劇スターなら一度は通る道なのかもしれない。


 Wikipediaを見ると、「遠山の金さん」をこれまでこんな俳優がやっている。


夏目俊二、市川海老蔵中村梅之助市川段四郎橋幸夫杉良太郎高橋英樹松方弘樹西郷輝彦里見浩太朗


 どうやら、松平健は「遠山の金さん」をやっていない最後の時代劇スターだったらしい。あ、後は北大路欣也がいるか。


「遠山の金さん」を、わたしは以前からギワクのマナザシで見ている。ま、野暮を承知で聞いておくんない。


 まず、桜吹雪の入れ墨を見るまで、全員、お奉行様が金さんだと気づかないところが不思議だ。


 ま、お白洲では全員平伏して奉行の顔も見ないから、とも考えられる。
 しかし、悪人ども、申し開きしたり、悪態をついたり(あんなことできたのか)するとき、結構、平気でお奉行様の顔を睨みつけていた気もするけどなあ。全員、近眼だったのだろうか。