わたしが大学に入ったのは1980年代の半ばだ。
当時はまだソ連や東欧に社会主義政権が残っていた頃で、今ほど、マルクス主義は落ちぶれていなかった。
授業でも、マルクス経済学を教える先生が結構いた。
大学の先生になるくらいだから、理屈は得意だったろう。
そんな人達が信奉していたのだから、まあ、マルクス主義なりマルクス経済学も、理屈としてはよくできていたのだと思う。
いや、マルクス経済学自体は勉強もしなかったし、知らんのだ。
しかし、マルクス主義由来の社会主義、プロレタリアート独裁っつーんですか。あんなものがどうしてうまくいくと信じていたのかと思う。今からすると。
バリバリ働いてもだらだら働いても、もらえるものはあんまり変わらない。何やら、監視の目のようなものも感じる。権力にひっついてうまい汁を吸っているやつがいるようだ。新聞は都合のいいことばかり書いている。どうも、“西側”のほうでは、派手にワイワイ、パツキンのネエチャンにウサギの格好させて楽しんでいるようだ。こっちは水道もなおらねえ。
とまあ、そんなふうになれば、なかなか押さえつけられるものではない。
あくまで聞いた話なのだが、稲垣足穂に「マルクス、あんなものあきまへん。人の心のことを書いてない」というような言葉があるのだそうだ(正しい言い回しを知っている方がいたら、教えてください)。
なるほど、と、思う。
もっとも、なるほど、と思うのは、あくまでソ連・東欧諸国のその後の成り行きを知っているからで、まあ、後出しジャンケンのようなものだ。わたしだって、もっと早く生まれていたら、マルクスの信奉者になっていたかもしれない。
リクツがいけないというよりも、相当、リクツが得意な人でも、なかなかうまく使いこなせないということだと思う。
特にリクツがうまくつながると快感だから、そんなときこそ、危うい。
2、3割は、自分の考えていることにギワクのマナザシを向けておくと、わりかし安全だと思う。
馬鹿は馬鹿なりに、経験的にそういうコツを学びました。
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「今日の嘘八百」
嘘二百九十三 晋の時代、孫康は家が貧しく、油を買う金がなかった。冬の夜は雪をあかりに勉強していた。春になると成績があっという間に下がったという。