まひとつ、聞いておくんない。
あるところへ音楽を聴きにいったわけだ。
斜め前に、若い、20代前半くらいのカップルが座っていた。
最初からイヤな予感はしていたのだ。
男が女にしなだれかかって、女の腰に手をまわしている。女もまんざらではなさそうだ。
顔は岸谷五朗を若くしたような――ああ、女のほうではない。男がだ――ふうなのだが、ヘラヘラ蜜目で笑っているものだから、ひどく甘ったれた野郎に見える。
女がまた結構、可愛いんだわ、これが。
男がトイレかどこかから戻ってきて、座りがてらにチューしやがる。
あたしはね、普段は主義じゃないんだが、このときばかりはブシドーという言葉を思い起こしましたね。
演奏が始まった。
その音楽は女子供が喜ぶようなものではなく――という言い方をすると、女子供側の闘士の方々に怒られるのだろう――エー、カップルが「うふふ」、「えへへ」とスウィートにロマンチックに語り合えるようなものではなかった。
ワシ、やるけん。それも徹底してやるけん。と、ガリゴリグレゴリぶちかますような音楽だった。
音にいささか圧倒されながら、ふと斜め前を見ると、蜜目男が女の耳元に口を寄せて何か囁いてはニヤニヤしている。
つと目を下ろすと、腰にまわした手で女のシリをゆっくりナでてやがる。
コヤツラハ何ヲシニキテオルノデアロウカ。
目の前では、バンドのメンバー達が己の能力と体験と閃きと秘術をぶつけて、今その瞬間にしか起こりえない、音の世界を作りあげている。
そんなときに、蜜目男が目尻をだらしなく垂れ下げて、ニヤケながらシリをナデナデ。
よっぽど、言ってやろうかと思った。「てめえ、おれと代われ!」。
いや、それは嘘だが、以来、ニヤケ・カップルが気になって、音楽に対して中途半端な気分になってしまった。どうしてくれる。オォッ?!
何だか、一昔前の東海林さだおのエッセイみたいになってしまった。グヤ゛ジイ゛〜。
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嘘二百七十七 しょうがないから、その後、自分のシリをナでてました。