コケ4

 しかしまあ、なぜにこうもよくコケるのかと思う。


 昨日も、コケたわけではないが、店に入ろうとして自動ドアに鼻先をブツケた。眼鏡が斜めにズレ、女の店員に、


「大丈夫ですかっ?!」


 とやけに大声で心配されたものだから、店中の注目を集めてしまった。


 思うに、何か考え事をしているか、あるいは逆になーんにも考えていないかの、どちらかのせいじゃないか、と思う。
 体の動きはもっぱら脊髄あたりの反射にまかせていて、またこの脊髄あたりというのがたよりにならない大間抜け。そのせいで、地面の変化に体が気がつかず、コケるのかもしれない。


 そういえば、わたしは普段、頭だけが存在するかのように勘違いしているフシがある。
 自分=頭。
 だから、よくコケたり、出入り口で肩をぶつけたり、何かのへりに足の小指をぶつけたりする(また痛いんだわ、足の小指をやると)のだと思う。


 つくづく、スパイとダンサーには向かない人間だと思う。


▲一番上の日記へ

                  • -


「今日の嘘八百」


嘘二百八十 旗本退屈男も、実は登校途中にコケたのだそうだ。