愛は勝つのか馬鹿なのか

 昨日の日記に載せたこの絵だが、あらためて見ると、強烈である。



江戸時代、不義密通により公衆にさらされる男女『日本の礼儀と習慣のスケッチ』より、1867年出版

不倫 - Wikipediaより


 見せしめ。さらしもの。
 江戸時代の不義密通というのは、大変なことだったらしい。


 現代では、有名人の不倫となると、議員辞職だ、番組降板だ、となる。
 無名人であっても、親族方面や仕事関係、近所づきあいなどなどで、有形無形の社会的制裁が加えられることが多いだろう。


 しかし、この絵にある、さらしものの苦しみにはかなわないと思う。


 アナタねえ、ひとつ想像してごらんなさい。不倫のバレたカップルが、例えば、東京駅「銀の鈴」広場でムシロに座らされ、道行く人の好奇な目にさらされるとしたら……。


 もっとも、男女の本当のところなんていうのは、当人以外にはなかなかわかるものではない。
 このさらしものの男女だって、本当はこんなふうだったかもしれない。



 ……って、何だかんだ書いておきながら、単にイタズラ書きしてみたかっただけだったりして。こうなると、女の袂がいいネエ。

                  • -


「今日の嘘八百」


嘘三百五十八 「我に艱難辛苦を与えたまえ」と願かけた山中鹿之介は、かなわぬ恋に辛苦したという。


▲一番上へ