ソニー製のパソコン向け電池パックが大量リコールとなった件で、昨日の朝日新聞にこんなことが書いてあった。
誤算の代償は(中略)「SONY」ブランドのイメージ低下として高くつきそうだ。
果たしてそうだろうか、と思った。
いや、リコールでイメージが高まるということはまあ、ないだろう。
しかし、ソニーの場合、さほどブランドイメージが低下するとも思えないのだ。
なぜなら、元々、ソニー製品はよく壊れるからだ。それも、ヒンジ部分とか、ヘッドホンジャックの接触とか、つまらないところがよく壊れる。
逆に言えば、「また壊れるかもなあ」と思っている客にも、つい製品を買わせてしまうところにこそ、ソニーのブランドイメージの強みがあった。
製品の機械的な信頼度が低くても、それを補うだけの魅力があったのである。
むしろ、その「補うだけの魅力」を出せなくなっていることが、ここ何年か、ソニーが苦しんでいる理由ではないか。