オバサン

 オバサンの面白さには、オジサンのそれとはまた違った味わいがある。


 これは友達から聞いた話だ。


 ある日、家に帰ると、テーブルの上にパソコンが置いてあった。訊ねると、おふくろさんが買ったのだという。


 おふくろさんは昔から株をやっていた。「いろいろ便利だ」と聞いて、ついにネット取引を志し、パソコンを買ってきた。


「でも、キーボード、打てんのかよ」
 と友達が訊くと、
「そんなもん、ちょっと練習すれば打てるわよ」
 とのお言葉。


 画面を見ると、タイピング練習ソフトが立ち上がっていた。そこには、こう打ってあった。


あなたとの別れがこんなに辛いとは。


 これがフツーのオバサンの面白さである。本人は、別に受けようと思って書いたわけではない。


 皆さんも、近くにいるオジサン、オバサンを、愛情を持って観察してみてください。
 たぶん、相当、面白いはずだ。わたしは時々、そこに、人智を越えた意志の存在すら、感じるくらいである。


▲一番上の日記へ

                  • -


「今日の嘘八百」


嘘六 五十六億七千万年後に予定されていた弥勒菩薩の降臨が、一週間ほど早まったそうである。