文字の駄洒落

 くだらない遊びを思いついた。文字の駄洒落というか、クイズである。


寅午


 と書いて、何か?


 答は


 トラウマ


 である(白い文字で書いてあるので、選択すると読めます)。


 わたしオリジナルの手法なのかどうかは知らない(たぶん、違うだろう*1 *2)。
 まあ、お金を取るわけじゃなし。一時の暇つぶしにでも、お付き合いいただきたい。


 では、第二問。


人犬


 さっきのに比べて、ちょっとだけひねった。


 答は


 人間ドック


「ドッグ」と「ドック」じゃ違うだろ! というご意見もあろうが、曖昧な日本のビックカメラである。ハンドバックにホットドックをつっこんで、ベットでコニュミケーションである。許していただきたい。


 ダバダバ行くよ。第三問。


鰭地帯


「鰭」は「ヒレ」である。


 答は


 フィンランド


 第四問。


 椅子西蔵僧鳥


 だんだん難しくなってきた(はず)。「西蔵」はチベットのことです。


 答は


 イスラマバード


 最後の問題。


獅子河馬豚


 答は


 シシカバブ


 くだらねー(笑)。


▲一番上の日記へ

                  • -


「今日の嘘八百」


嘘七 山本五十六の息子は、山本五十七というのだそうだ。

*1:追記:山下洋輔一党が、昔、「褐色光線」(レイ・ブラウン)、「不治肩凝」(コルトレーン)、「体育館雨模様」(ジム・レイニー)などとやっていたのを、思い出しました。「体育館覗穴」というのはどうかな? 答はジム・ホール

*2:追記その2:そういえば、何かのクイズ番組でやっていた記憶もよみがえってきたな。チェッ!