龍虎

 龍虎、なんてふうによく並び称されるが、あれがどうもよくわからない。


 虎のほうは、まあ、動物園にいる例の動物だ。大きく、獰猛である。
 しかし、とんでもなくデカいかというと、それほどでもない。


 龍はというと、伝説上の生き物だからサイズはわからないけれども、まあ、何となく巨大な生き物のように思われている。


 では、龍虎相撃つ、という表現をそのままに捉えると、どうなるのだろうか。


 並び称されているんだから、おそらく力はほぼ互角だろう。ということは、大きさもだいたい同じくらいと考えるのが順当だと思う。


 こういうことだろうか。



 龍のほうが今イチ情けない。虎は相手にしていないようだ。


 虎を基準に考えると、龍というのは、案外、ショボい生き物の可能性もある。


 それでは龍に失礼だ、と考えると、どうなるか。



東京タワー上空に龍が出現!


 これでこそ、龍だが――。



ああっ、虎も出現っ!


 今度は虎がうまくない。


 龍が巨大で虎はあのサイズ、というのも問題で、そうすると、龍はデカいくせに虎と互角ということになってしまう。見かけ倒し、無駄にデカいだけ、という印象はぬぐえまい。


 龍、頼むからもっと頑張ってくれ。おれは少年時代、あんたのファンだったんだ。


 関係ないが、ついでだったので。



アリに負けた龍虎

                  • -


嘘五百十九 ソフトウェアの使用許諾書の最後のほうには、時々、メフィストフェレスが条文を書き足しているらしい。