五感の想像

 五感というのは、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚のことで、その他に第六感というものがあるという話も聞くが、わたしにはよくわからない。


 みなさんは、このそれぞれの感覚を頭の中で思い出したり、思い浮かべたりできるだろうか。


 視覚はたいていの人ができるだろう。聴覚もまた。


 後の3つはなかなか難しい。


 わたしの場合、触覚、味覚、嗅覚とも、一応はできる。


 ただ、頭の中で、ではなくて、例えば、触覚ならスポンジをなぜた感覚を指先で、味覚ならカレーライスの味を舌で、嗅覚なら草のにおいを鼻で、だ。


 頭の中でそれらを思い浮かべようとすると、脳味噌がイーッ、となる。
 味覚、嗅覚はかろうじてできる気もするが、舌先、鼻先で想像するより、はるかにぼんやりしたものだ。触覚は頭の中で再現できない。


 ここらへんの個人差、ちょっと興味がある。


 現代人は視覚、聴覚にかなり頼っている、と言う人もいる。
 昔の人がどうだったか知らないから、わたしには判断がつかないが、頭の中で思い浮かべやすい、という点では、視覚、聴覚が後の3つよりも上を行っているとは思う(そのことのいい悪いは別よ)。


 視覚の面白いところは、抽象的なことも、具体的なイメージとして想像できるところだ。


 例えば、「成功」ならガッツポーズしている姿とか、札束を撒き散らしてウヒウヒしている姿とか(こういうことを書くと、人間としてのしょうもなさがバレるね、しかし)、そういうイメージに置き換えることができる。


「成功」を聴覚で想像してみろ、と言われるとなかなか難しい。わたしの場合は、せいぜい拍手と指笛の音を思い浮かべるくらいだ。


 それだけ、視覚にたよっているということなのだろう。


 触覚、味覚、嗅覚で「成功」を想像するのは、指先、舌先、鼻先でも無理である。「成功」のにおいって、どんなんだ。


 生まれつき目の見えない人は、「成功」を具体的なものとして、どういうふうに想像するのだろう。
 興味が湧くが、身近にそういう人がいないので、わからない。