四月馬鹿

 昨日はエイプリル・フールで、嘘をついていい日、ということになっている(欧米では午前中だけとか)。


 もっとも、あたしなんざ、年がら年中嘘をついているから(だって、女の子だもん!)、エイプリル・フールくらいは正直にしていようかと思うくらいだ。


 エイプリル・フールを、日本では「四月馬鹿」と訳す。直訳だが、いい響きだ。


 四月馬鹿。


 いっそ、嘘をつく、なんてセコいことはやめて、この日1日、全員馬鹿になってしまうというのはどうだろう。


「あ〜、だ、だ、だうも。うしゃしゃしゃしゃしゃしゃしゃ」
「どもどもども、えひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ。母乳ぅ〜ん、ピッピッ!」
「んけけけけけけけ」
「くわーっ!」
「♪坊主の頭ぁ、ちんぽ頭ぁ〜。後家さん、それ見て腰抜かすぅ〜」
「そのぼ、坊さんの頭、兵隊の位で言うと、ど、どのくらいかな?」


 こんなことを、そこらじゅうでやっているのだ。渋谷のハチ公前なんて、すごいことになるだろう。

                  • -


嘘三百九十五 偽証罪が成立しないため、毎年4月1日には審理が行われない習慣になっている。


▲一番上へ