席を外し難い状態に置き……

 えーと、念のため書いておくと、いろいろと法的な制限はあるけれども、マルチ商法=違法、というわけではないそうだ。


 Wikipediaで「無限連鎖講」(いわゆるネズミ講マルチ商法との違いは灰色)を見ていたら、こんな問題点が書いてあった。


・商品説明などの際に両脇を会員や社員で固めて席を外し難い状態に置き、長時間引き止める


 誘われた舞踊の会とか、茶席も、なかなか中座しにくいものだ。しかもやけに長い。まわりは関係者でがっちり固められている。


・各会員に半ば強制的に物品を卸して買い取らせる
・商品を巧言を弄して販売させる
・商品の特徴を誇張する


 芸事方面の、いろいろと似通ったシーンを想像して笑ってしまった。
 上記の「物品」「商品」を、「芸」「道具」と読み替えてみるのも、なかなか趣深い。


無限連鎖講 - Wikipedia


 わたしも、いっそ一派を開くかな。


 文章道土石流、なんてどう?

                  • -


「今日の嘘八百」


嘘三百八十四 谷亮子は放っておくと、「ババアでも金」とか言い出しそうだ。


▲一番上へ