学年で言うと

 海外はともかく、国内にスポーツの超大物がいないのが、ちょっと寂しいところである。


 いわゆる学年というやつだと、1967年2月生まれの三浦のカズがいる。


 元ニルヴァーナの故カート・コバーンも学年なら一緒だ。


 カート・コバーンベン・フォールズが同級生、というのも凄い組み合わせである。日本側の大槻ケンヂ田島貴男トータス松本、ついでに、パパイヤ鈴木も合わせると、さらにわけがわからなくなる*1


 この6人でバンドを組んだら――たぶん、ベン・フォールズ田島貴男カート・コバーンにいろいろ注文をつけて、カート・コバーンがぶちキレるね。


「こんなクソみたいなポップ・チューン、歌ってられっか。地獄に堕ちろ!」


 パパイヤ鈴木が何とか場を収めようと汗だくになり(放っておいても汗だくになる人だが)、大槻ケンヂは泣き出してしまう。
 でもって、トータス松本は――何となく関西弁の歌詞を書いているだろう。


 全体を見渡して、どうもこう、一筋縄でいかない人が多い気がする。心に尋常ならざるものを抱えている人と、常識人に、割とはっきり分かれるようだ。


 まあ、1966年生まれと言っても、わたしは本当はB.C.1966年の生まれだから、彼ら・彼女らとは関係ないのだが。


 バベルの塔の崩壊を見たり、ソクラテスを密告したり、アルキメデスが「ユーレカ!」と叫びながら素っ裸で町中を走り回るのを見たり、中国で諸葛亮と名乗ってみたり、人の後ろに隠れて自分もカエサルを刺してみたり、テキトーに石を積んで飛鳥に石舞台を作ってみたり、「夜這いの話を書いたら受けるぞ」と紫式部をけしかけたり、木に登ってニュートンの目の前にリンゴを落っことしてみたり、いやいや、いろいろ面白かったよ。


▲一番上の日記へ

                  • -


「今日の嘘八百」


嘘二百二十九 ニュートンは木からリンゴが落ちるのを見て、歯茎から血が出ました。

*1:大槻ケンヂは1966年の2月生まれなので、実際には同じ学年ではない。