キーワード・レース

 3月10日の日記(id:yinamoto:20050310)に「『女子アナ』と書くと、きっと、はてなのキーワードや、インターネットの検索で来る人がいるんだろうな」と書いた。


 以前に「ヘアヌード」という言葉を書いたら、はてなヘアヌードのキーワードページ(下線を引いてある「ヘアヌード」をクリックすると見られます)からこの日記にわっと人が来たので、同じようなことが起きるか、と思ったのだ。
 女子アナとヘアヌードを一緒にしちゃいかんか。しかし、男性週刊誌劣情部門担当という点では、共通している。


 で、結果だが、はてなのキーワードや検索から、「女子アナ」という言葉自体で来る人は意外と少なかった。アナウンサーの名前自体で来る人のほうが多かった。


 3月10日の日記では、アナウンサーの名前として、加賀美幸子有働由美子河野明子草野満代を挙げた。
 これを書いている時点で集計してみると、はてなのキーワードで来た人数は以下の通り。


 草野満代 7名
 河野明子 7名
 有働由美子 6名
 加賀美幸子 0名


 夜の女性キャスター三羽ガラス(なのか?)は見事に拮抗している。なかなか興味深い結果だ。
 関係ないけど、「夜の女性キャスター」って、隠微にエロティックな言い方だね。


 一方、インターネットの検索で来た人は以下の通り。


 加賀美幸子 3名
 河野明子 1名
 草野満代 1名
 有働由美子 0名


 まあ、人数が少なすぎて比較はできないけれども、どうやら加賀美幸子さんは、はてなのキーワードでは弱いが、インターネットの検索では強いらしい。


 ……と書いてから見直すと、加賀美幸子さんはキーワードになっていないのでした。
 誰か、新しくキーワードにしてあげてください。


 それはともかく、この、キーワードで何人来るか、というレースは、なかなか面白い。母集団が小さいので、統計的にはほとんど意味ないだろうけど、何となく、はてなユーザーなり、検索ユーザーなりの興味がわかるような気になる。


 たとえば、


 ガッツ石松
 輪島功一
 具志堅用高


 と、「キテますボクサー」3名を並べて、一週間のうちにどの人(キーワード)からのアクセスが一番多いか、比べてみる、とかね。
 あるいは、


 久米宏
 古舘伊知郎


 だと、どっちのほうが多いかとか。ちょっと意地が悪いけれども。


 一瞬、これで賭けができるんじゃないか、と思った。しかし、あらためて考えると、参加者は、勝つために自分が賭けたキーワードから何度もアクセスするだろうから、賭けは成立しないのだった。


 はてなダイアリーをやっている人は、何か面白いキーワード・レースを思いついたら、自分のブログでやってみたらいかがでしょうか。


▲一番上の日記へ