昨日の日記に、大して意味もなく、「デューク更家」と書いたら、自動的にはてなのキーワードにリンクされた。
それはいいのだが、キーワードのページを見て、「これはちょっとなあ」と思った。
まずは、そのページをご覧いただきたい。
これ、おそらくはデューク更家氏の関係者が書いたものだろう。
もし善意の第三者が客観的にデューク更家を紹介したなら、次のような言い回しはしないはずだ*1。
細胞から活性化させ、心身を整えて健康で更に美しく体を作り変える歩き方を考案し、独自のウォーキングエクササイズスタイルを確立。
イチロー選手も愛用のCW-Xのアドバイザーとして(中略)CM出演中
関西テレビ系列毎週月曜21:54(スマスマの前の5分間)よりオンエア中の「デューク更家の美WALK」では
魅力的な女性のための講座を展開し、センスの良さと軽快なおしゃべりで人気を集め、とにかく一緒に歩くだけで楽しくなって、エネルギーが全身に上がってくる。
特にロコツな部分を抜き書きしたが、他の部分もPR臭プンプンである。
別にデューク更家氏本人に対して、含むところはない。
ただ、こういうロコツな宣伝的文章を書いた(おそらくは)関係者の、場をわきまえない行為は、ちょっとねえ、と感じる。
PRを狙ったのだとしたら、むしろデューク更家氏のイメージダウンにつながるだろう。
それとも、はてなの広告収入と関係あるのだろうか。仮にそうなら、はてなのキーワードページはだんだん広告スペースに変わっていくのかもしれない。