PR

 昨日の日記に、大して意味もなく、「デューク更家」と書いたら、自動的にはてなのキーワードにリンクされた。


 それはいいのだが、キーワードのページを見て、「これはちょっとなあ」と思った。


 まずは、そのページをご覧いただきたい。


デューク更家とは - はてな


 これ、おそらくはデューク更家氏の関係者が書いたものだろう。


 もし善意の第三者が客観的にデューク更家を紹介したなら、次のような言い回しはしないはずだ*1


細胞から活性化させ、心身を整えて健康で更に美しく体を作り変える歩き方を考案し、独自のウォーキングエクササイズスタイルを確立。


イチロー選手も愛用のCW-Xのアドバイザーとして(中略)CM出演中


関西テレビ系列毎週月曜21:54(スマスマの前の5分間)よりオンエア中の「デューク更家の美WALK」では


魅力的な女性のための講座を展開し、センスの良さと軽快なおしゃべりで人気を集め、とにかく一緒に歩くだけで楽しくなって、エネルギーが全身に上がってくる。


 特にロコツな部分を抜き書きしたが、他の部分もPR臭プンプンである。


 別にデューク更家氏本人に対して、含むところはない。
 ただ、こういうロコツな宣伝的文章を書いた(おそらくは)関係者の、場をわきまえない行為は、ちょっとねえ、と感じる。
 PRを狙ったのだとしたら、むしろデューク更家氏のイメージダウンにつながるだろう。


 それとも、はてなの広告収入と関係あるのだろうか。仮にそうなら、はてなのキーワードページはだんだん広告スペースに変わっていくのかもしれない。

*1:はてなのキーワードページは書き換えができるので、日が経つと文章が変わっているかもしれません。