除◯

 ドラッグストアや百均の中を歩くと、「除菌」「抗菌」「殺菌」という言葉にやたらと出くわす。

 なぜ今の世の中に「除菌」「抗菌」「殺菌」という言葉があふれているかというと、もちろん、菌をなくせば安全、病気知らずということもある。一方で、菌というものが一種の不安や恐怖をもたらすせいもあるんじゃないか。ずばっと言うと、菌は肉眼では「見えない」。このことが不安や恐怖をおぼえさせ、消してしまいたくなるのだ。

 そういう意味では、現代の「菌」への不安や恐怖は実は昔からの「霊」への不安や恐怖とよく似ている。霊も普通は目に見えない。しかし、何かしらの働きかけ、しばしばよくない働きかけをしてくる。病気が霊のせいにされたのは、実際には目に見えない菌が病気の元になることを考えれば、実はいい線を行っている。

 ……などと、真面目じみたことを書いておいて、おれがここでやりたいのはもっとくだらないことだ。「除菌」を「除霊」と言い換えるとどうなるか。まずはネットで「除菌」と名のつく商品を拾い集めてみよう。

カビキラー アルコール除菌 キッチン用
次亜塩素酸 空間除菌脱臭機
消臭・除菌スプレー
呉 便座除菌スプレー 15ml
除菌洗剤 除菌クリーナー 5L
除菌剤 20L
78%アルコール製剤_除菌習慣18リットル_エタノール製剤
滝川 除菌エタノール液 80 4000ml

 この中の「除菌」を「除霊」に置換してしまう。テクマクマヤコンテクマクマヤコン、エイッ!

カビキラー アルコール除霊 キッチン用
次亜塩素酸 空間除霊脱臭機
消臭・除霊スプレー
呉 便座除霊スプレー 15ml
除霊洗剤 除菌クリーナー 5L
除霊剤 20L
78%アルコール製剤_除霊習慣18リットル_エタノール製剤
滝川 除霊エタノール液 80 4000ml

 なかなかの迫力である。「アルコール製剤_除霊習慣18リットル」など、ちょっと思いつかない。

 ……などとふざけふやけて書いていたら、何やら体の調子がおかしくなってきた。首がまわらない。肩から背中にかけてが重い。足が痺れてきた。ふりかえると、うわっ!