冷笑新聞

 例によって唐突な話題で申し訳ないが、新聞記事の見出しに「(笑)」をつけるだけで、なぜか冷笑的になってしまうようである。


 試しに、昨日、今日の新聞でやってみよう。
 自衛隊アフガニスタン派遣についての記事。



 ヤーイ、ザマーミロ、という姿勢が濃厚に出てくるのだ。


 あるいは、旧・長銀粉飾決算についての裁判で、検察側が負けたというニュース。



 検察側の失態・無能をせせら笑う態度になる。「だから、言ったろ」という類の、少々イヤラシイ態度にも見える。


「(笑)」に類する表現はいろいろあって、「(汗)」にすると、また違ったニュアンスの記事に見えてくるのも興味深い。



 この新聞は与党寄りであるらしい。


 イチローだって、「(笑)」にはかなわない。



 挑戦を、あるいは挑戦する姿勢をせせら笑っている。人を引きずり下ろすと、相対的に自分を高みに持っていけるということなのだろう(ただし、自分比だが)。


 こういう手法は、我々の集合的無意識を刺激する相手に向けられたとき、より効果を発揮するようだ。
 例えば、このヒト。



 コウイウコトヲ笑ッテハイケマセン、という態度もあるだろう。しかし、では憐憫の情を見せるとどうなるかというと、こうなってしまうのだ。



「(笑)」とせせら笑うのと、「(涙)」で形だけ同情してみせるのと、どっちが失礼か、わたしにはちょっと判断がつかないのである。

                  • -


「今日の嘘八百」


嘘七百九十三 朝青龍に「また怪我ですか」と尋ねたら、うっかり「今回は本当だよ」と答えてしまったそうである。