最終決戦

 細木数子の「ズバリ言うわよ!」という番組を二、三回見たことがある。


 占いという形を借りてはいるが、要は人生経験豊かな(ふうに見える)オバサンが芸能人をやっつけるところを視聴者が楽しむ、という番組のようだ。
 立場が上の人間(ということにテレビ側が勝手にしている)が、立場が下の人間をイビる番組、とも言える。


 ま、わたしにすれば、勝手にやっててくらはい、というところなのだが、森繁久彌がゲストとして出るんなら、話はまた別だ


 細木数子には、森繁久彌にも「地獄に落ちるわよ!」と宣言するガッツがあるだろうか。
 森繁久彌は、細木数子にも「(手のひらを上に向けて指先を動かし)目つきと手つきでスケベエなカッコ」するだろうか(するかもしれないな……)。


 番組は、ゴジラキングギドラのような様相を呈するかもしれない。


 制作スタッフのミナサン、視聴率を稼げるのは間違いない。実現する勇気があるかどうか、あなたがたのガッツが試されるときだ。
 おそらく、残された時間はそれほどない――。

                  • -


「今日の嘘八百」


嘘四百三十四 永遠の命を手に入れたが、ボケてしまって、まわりが困っている。