小さいやね

 中国人が日本を馬鹿にするときに、「小日本(シャオリーベン、だったかな)」という言い方をする。


 まあ、あまり人品のいい人のやることではないと思うのだが、かといって、日本の側から「何をこの野郎!」とやり返すのも、小学生の口喧嘩みたいで、みっともいいことではない。


 ああいうのは、とりあえず、気にしていただける、目障りに感じていただけるだけ、ありがたく思っとけばいいんじゃないか。


 日本は、中国に比べればだいぶ国土も小さいし、カイゼン、とかなんとか、コマゴマしたことを積み重ねて経済発展してきたところもあるだろうから、小日本、マ、ソンナトコデスネ、と流しておくくらいでいいと思う。
 腰の低い質屋のオヤジみたいなもので、ヘラヘラしながらも、とりあえずあちこちの債権はいっぱい持ってんだし。


 日本(Sサイズ)、以前は日本帝国(Lサイズ)でした、ちなみにお隣は韓民国(Lサイズ)、なんてのもいい。


 以上、稲本喜則(人間がSサイズ)がご案内しました。

                  • -


「今日の嘘八百」


嘘三百八十三 ビックカメラは、いつビッグカメラに直すべきか、タイミングを計りかねているそうだ。


▲一番上へ