誤った引き際

 どうせ進退を賭けるなら、いっそ、「円楽のプレイボーイ講座12章」に挑戦してほしかった。



Amazon - 円楽のプレイボーイ講座12章


 若き日の円楽が、金に目がくらんで(?)、出したレコードである。


 プレイボーイの心得を説く円楽のナレーションと、ジャジーでムーディーなイカした音楽が交互に出てくる。
 クレージー・ケン・バンドの横山剣が小学生のときに聞いて人生を狂わされた、というのはあまりに有名な話だ。


 わたしなんぞ、松岡きっこ姐さんの素肌にカーディガンというジャケットだけでクラクラである。
 中を開くと、追い討ちとはこのことだ、きっこ姐さんが水着姿で寝そべって「ウッフ〜ン」とポーズを決めている。さっきからもう、鼻血が止まりません。ええ。


 ンなことはどうでもよいですね。ハイハイ。


 この円楽の講義がシビれるのだ。


第1章、女。プレイボーイたる君、プレイボーイたらんことを欲する君に、円楽がしばしの時間を割くことにする。初めにはっきり言っておこう。プレイボーイの全ては女だ。お・ん・な。この世の中で君の全てをなげうつに値する唯一のもの。そして目的はひとつ。征服するためのテクニックは、僕が教えよう。後は、君にまかせる。なぜなら、ベッドに入ってからは、言葉を必要としない――。


 ナレーションにかぶさるように、イカした音楽がフェイドインしてくる。全編、このパターンである。


第9章、スポーツ。君はスポーツをやるかな? やる? よろしい。やらない? なおよろしい。なぜ? プレイボーイにはスポーツを必要としないから。なぜならば、余計なことで体を動かしたくないから。こと、僕の場合は、特にね……。


 これを国立演芸場でやって、「ろれつが回らない。話のニュアンスが伝わらない」と、スッと身を引いたら、落語界の永遠の伝説となったろうに。
 惜しいことをした。

                  • -


「今日の嘘八百」


嘘三百七十 「考える人」の像は多くの人に感銘を与えてきたが、彼が考えたことについて感銘を受けた人はいない。


▲一番上へ