bjリーグと日本バスケットボールリーグ

 日本の社会人バスケットのトップリーグには、JBLスーパーリーグbjリーグがある。


 bjリーグは最初からプロ・リーグとしてスタートしたけれども、JBLスーパーリーグは実業団リーグ、いわゆるアマチュアだ(実力は、プロだから上、アマチュアだから下というわけではない)。
 しかし、JBLスーパーリーグも、来年度、プロ・リーグの「日本バスケットボールリーグ」に衣替えする。


 この2つのリーグにはいろいろと因縁があって、元々はJBLしかなかった。
 その中で、クラブチームの新潟アルビレックス埼玉ブロンコスがずっと「リーグをプロ化してくれ」と主張し続けていた。いろいろスッタモンダしたが、容れられなかった。


 JBLのチームは試合のため、都道府県を行脚する。「バスケットボールの普及・振興」が理念だからだ。
 チケット代は各都道府県のバスケットボール協会に入る。


 この方式は、ホーム開催のチケット代(地元の固定ファンからのチケット代)で収入をまかなうプロとは相容れない。


 そこで、新潟と埼玉がリーグを飛び出して立ち上げたのが、bjリーグだ。


 ところが、新潟と埼玉がおん出てから、JBLはプロ化構想「日本バスケットボールリーグ」を打ち上げた。新潟と埼玉からしてみれば、「何を今さら」といったところだろう。


 参考まで、両リーグのサイトへのリンク。


bjリーグ公式サイト
日本バスケットボールリーグ