なさい

 本屋に行くと、タイトルで「〜なさい」と命令する本が目につく。


 目につくということは、タイトルとしてある程度成功しているんだろうが、一方で知りもしないヤツに、なぜそうエラソーに命令されねばならんのか、と思う。


 Amazonの「和書」のコーナーで「なさい」と検索してみると、188件が引っかかった。


 思ったより少ない。
「〜なさい」という本が世の中にいっぱいあるように感じるのは、それだけ強いタイトルだからだろうか。


 まあ、命令されれば、従うか、反発するか、ウレシくなるかは人それぞれだろうが、つい反応してしまうものではある。


 検索結果(Amazonで売れている順番)の上位を並べてみよう。


1週間は金曜日から始めなさい 仕事と人生が楽しくなる時間活用術


小さな会社は絵ゴコロはがきで儲けなさい!


住宅ローンはこうして借りなさい


マジメ女でご免なさい


家づくりの前に必ず読みなさい


営業マンは断ることを覚えなさい


小さな会社は「1通の感謝コミ」で儲けなさい―まごころを伝えるはがき、FAX、メールの総活用法


からだ美人レッスン―忙しい人こそ、始めなさい


美しいものを見なさい


 仕事、人生、住宅ローン、家づくり、営業、美人レッスン、いろいろ命令されるものである。


 その中で、目立つのが「マジメ女でご免なさい」という腰の低い本だ。


「マジメ女でご免なさい……」


 いやいや、ま、ま、そう自分を責めないで。そのうち、きっといいことありますよ。知らんけど。


 どうも、「〜なさい」という言い方が、エラソーで気にくわない。では、「〜ましょう」とやわらかい言い方に検索・置換するとどうなるか。


1週間は金曜日から始めましょう 仕事と人生が楽しくなる時間活用術


小さな会社は絵ゴコロはがきで儲けましょう!


住宅ローンはこうして借りましょう


マジメ女でご免ましょう


家づくりの前に必ず読みましょう


営業マンは断ることを覚えましょう


小さな会社は「1通の感謝コミ」で儲けましょう―まごころを伝えるはがき、FAX、メールの総活用法


からだ美人レッスン―忙しい人こそ、始めましょう


美しいものを見ましょう


 何だか、馬鹿にされている気分になってくる。


 腹が立つので、全員、谷岡ヤスジの刑に処すことにした。


1週間は金曜日から始めたりして 仕事と人生が楽しくなる時間活用術


小さな会社は絵ゴコロはがきで儲けたりして!


住宅ローンはこうして借りたりして


マジメ女でご免だったりして


家づくりの前に必ず読んだりして


営業マンは断ることを覚えたりして


小さな会社は「1通の感謝コミ」で儲けたりして―まごころを伝えるはがき、FAX、メールの総活用法


からだ美人レッスン―忙しい人こそ、始めたりして


美しいものを見たりして


 やっぱり、ヤスジは最強だったりして。


 え、ヤスジって誰?


 おまー、あの大天才を知らんっつーのか、このバータヂー!! オー?!

                  • -


「今日の嘘八百」


嘘三百三十一 キリギリスは人を楽しませる芸人だが、アリは勤勉な泥棒である。


▲一番上へ