セグウェイ

 昨日一番のニュースは、誰が何と言っても、セグウェイ、日本発売であった。
 え、違う? あ、そう。


 セグウェイというのは、2つの車輪に長いハンドルがついていて、立って乗る電動二輪車だ。


asahi.com - 「夢の乗り物」セグウェイ、国内販売スタート


 テレビか何かで見たことあるでしょう?


 値段は100万円。まあ、自家用ジェットよりは安い。
 日本では、公道では乗れない。いや、乗るのは勝手だが、おまわりさんに怒られるうえ、たぶん、もの凄く恥ずかしい。


 ブッシュ大統領が、小泉前首相にプレゼントしたそうだけど、乗っているのだろうか。


 いっそ、国会議事堂内をあれでスイスイ走り回って、ぶら下がり取材の記者達を「ちょ、ちょっと、総理っ! 待ってください〜!」と慌てふためかせたら、面白かったのだが。


 あるいは、日米首脳会談。
 小泉首相(当時)がホワイトハウスを訪れる。廊下の片方から小泉首相、もう一方からブッシュ大統領
 セグウェイで走り寄って、


「オゥ、ジョ〜ジィ!」
「ジュンイチロ〜!」


 真ん中でガシッと抱擁、なんてのも、かつてない良好な日米関係をアピールできてよかったろうに、と思う。


 いや、いつも言っているけど、風刺ではない。
 どうも、政治家を持ち出すと風刺に見えてしまうから、困ったものだ。


 しかし、まあ、いい大人が乗ると、これほど間抜けに見える乗り物、というのも珍しいのではないか。素敵だ。


▲一番上の日記へ

                  • -


「今日の嘘八百」


嘘二百五十八 樋口一葉は「生きている間に、あれを一枚、記念にもらえたら」とあの世で歯がみしているという。