今日のテレビ

 わたしは夕方以前のニュース番組、ワイドショーは見ないのだが(自宅で仕事しているので、見始めると甚だ不都合なのだ)、新聞の番組表にある見出しは割によく見る。


 女性週刊誌は読まないが、新聞広告や電車の中吊り広告は楽しんで見るのに似ている。


 番組表は、ごく限られた文字数で視聴者の興味を引こうとするので、なかなかインパクトのある文章が多い。


 今日の番組表から目についたものを拾ってみよう。


5.20 ズームインSUPER
▽シュレッダー指切断


 いきなりのパンチである。怖い。有無を言わさぬ残酷さがある。
 高速カッター、近づく指。想像するだに恐ろしい。


 次のも、日本テレビ「ズームインSUPER」から(以下、番組名等は略)。


惑星運動


 書いてあったのは、これだけ。何の説明もない。


 全般に、日本テレビの番組表担当者は、他局に比べて、バシッと言い切るのを好むようだ。こんなのもあった。


新宿デパートで客が傘で目刺す


 なまじ煽った言い回しをしないだけ、怖さが増す。


 同じ事件を扱ったフジテレビの見出しと比べると、それがよくわかる。


傘で目突きデパート内騒然


 こっちのほうが事件については要領よくまとめているけれど、迫力では日本テレビのほうが断然上だ。


「新宿デパートで客が傘で目刺す」。


 周囲や前後関係について一切語っていないので、自分の目が刺されそうな不気味さを覚えるのだろう。
 まるで新宿のデパートに行くと、傘で目を刺してやろうと狙っている客が、待ちかまえているみたいだ。都市伝説のにおいがする。


大追跡!痴漢の実態 1人の女性に8人も…“囲み”の現場を激撮 ア然!痴漢集会に潜入 追跡200日


 痴漢の集会って、またヤな集まりだね。とっとと通報しなさい。


 今日一番の話題は、やはり、早実斎藤佑樹投手だ。各局、大騒ぎである。


追跡“佑ちゃんハンカチ”はまだ買える?
独占!佑ちゃん母告白息子への思い&日記が語る意外素顔と(秘)好物
ハンカチ王子斎藤君 剛速球の意外な指南役 女子大生記者に本音? はや争奪戦
甲子園で熱き絆!!斎藤投手と田中投手ライバル(秘)話 両親が語る息子素顔
速報!!早実優勝チーム都庁表敬…石原都知事斎藤君の腕さわる!?


「斎藤君の腕さわる!?」って、石原都知事も、ほとんど痴漢扱いだ。


 降って湧いたような、斎藤君フィーバー。あげくの果ては、こんな見出しまで登場した。


ハンカチ斎藤…都庁へ


 斎藤クンも、とうとうお笑い芸人にされてしまった。


▲一番上の日記へ

                  • -


「今日の嘘八百」

嘘二百二十二 安倍官房長官の表情は、腹の中から小人が筋を引っ張って動かしている。