松島や

 松尾芭蕉作とされる、「松島や ああ松島や 松島や」という句がある。


 芭蕉が、陸前の名勝、松島に行ったとき、あまりの絶景に絶句して悶絶したという逸話で有名だ。いや、悶絶したというのは今、作ったのだが。


 で、そのときに「松島や ああ松島や 松島や」とやらかしたというのだが、これ、後世の人の偽作という説が有力らしい。


 確かに、芭蕉が激しく感動した割には安易な句だ。
 観光地の土産物屋で売っているミニチュアのようにわかりやすく、そしてチャチである。


 芭蕉が激しく感動して、思わず口をついて出た句、ということになっているのだろうけど、表現するというのはもっと意識的なことだ。
 あまりに感動して句にできないことを地名を並べて表現してやろう、なんていう奇策&セコい計算を、芭蕉がやったとは思えない。


 ま、それはいいとして。


 と、自分で話を振っておきながら、それはいいとしても相変わらずないもんだが、それもいいとして。


 わたしは、これから、高みにある人を引きずり落とす、という心のねじくれた人間ならではのことをしようと思うのだが、精神の歪んだ者がいかに歪んだことを為すかというサンプルとしてご覧いただければ幸いである。