それにしても

 教育基本法改正に関する与党検討会が合意した「愛国心」の表現。


伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。


 前半はあれやこれやと議論した熱を感じるけど、後半はえらくドライに仕上げたものだ。とってつけたみたいに見える。知らんけど。


 熱の違いは、「一応」という言葉を別の場所に入れてみるとわかる。


一応、伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。


伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、一応、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。


 検討会の結論が前者だとすると違和感を覚えるけど、後者なら「ま、そんなとこだろな」と感じさせる。
 へっ、バレてんだ、ザマーミロ。


▲一番上の日記へ

                  • -


「今日の嘘八百」


嘘百六 不法移民厳罰化反対デモで一網打尽にされてしまった。