検索

 このはてなのページでは、どこにあるリンクをクリックして、このページに来たかがわかるようになっている(誰が来たかはわからない)。


 Googleyahoo!(相変わらず、「!」なんぞ付けて、浮かれておる)などで検索してたどり着く人もいる。その際、どんな言葉で検索したかもわかる。
 編集ページに、こんな一行が記されるのだ。


http://search.yahoo.co.jp/search?p=マラドーナ&fr=top&src=top


 この検索された言葉を見ていると、なかなか面白いのだ。


 たとえば、この土日にかけて、こんな言葉で検索して、やってきた人々がいた。


マラドーナ


円ヒロシ 住所


ボケの基本


茂野吾郎モデル


キューピー体型


白い巨塔


国家の品格 あらすじ


スーパーマン 電話ボックス


 言葉がふたつ並んでいるもの、例えば、「円ヒロシ 住所」というのは「円ヒロシ」と「住所」の両方にひっかかるページを検索したのだろう。


 「円ヒロシ 住所」の検索は3回あった。ひとりで3回検索したのか、3人が検索したのか、どちらにしろ、ちょっと不思議である。


 もちろん、私は円ヒロシの住所を知りません。


 この日記は、毎日、デタラメを書き飛ばしている。なので、出てくる話題もデタラメにいろいろだ。
 マラドーナとか、白い巨塔とか、スーパーマンについて書いた記憶もあるけれども、残念ながら何かしらの「情報」、「知識」を求める人のお役には立てないだろう。


 金曜日には、


ロハス うさんくさい


 というキーワードで検索した人がいて、思わず拍手してしまった。


スパイクの紐の結び方


 というのは、動機がよくわからない。実用的な知識を求めたのだろうか。このキーワードで来る人、たまにいる。


ドシャメシャ


 で来た人もいた。ドシャメシャなものを求めていたのだろうか。ご期待に添えたかどうか、甚だ心許ない。


 木曜には、


佐渡じょうわのおみっちゃん


 という検索があった。いったい、何だ、これは?


 さらには、


稲本 バカ


 で検索した人もいて、失礼極まりない。たとえ、事実だとしても。


▲一番上の日記へ

        • -


「今日の嘘八百」


嘘八十 現時点で、マドンナの体の93%までがアンドロイド化を終えている。マイケル・ジャクソンは86%。