もしわたしが世界を征服したら

 テレビや映画には、よく世界征服をたくらむ人々というのが出てくる。
 あの人々、世界を征服してから、何をするつもりなのだろうか。


 逆に言うと、何を目的に世界を征服するのか。


 どうもよくわからない。


 自分に引きつけて考えてみよう。
 もしわたしが世界を征服したら、何をしたいか。


 別に宮殿から大観衆の歓呼に手を振って応えたいわけではない。そんなことしたら、照れてしまいそうだ。


 世界征服を成し遂げて、照れてしまうボス。




照れるボス



 どうもこういうのはいかん、という気がするのである。なぜかはよくわからないけれども。


 あれだな。わたしが征服者なら、まずファンシーグッズと、あの面妖な、縦に目の長いアニメ調の絵を駆逐するな。


 それから、それから……いかん。他にはなーんにも思い浮かばない。


 山海の珍味なんて、別に食いたくない。


「これは、アフリカのある部族に伝わる、シマウマの内臓のシオカラです」
 なんていって、クチャッとした赤紫色の、得体の知れない食い物を持ってこられても困るのだ。


 美女をはべらすのは、ちょっとやってみたいかな。
 葉巻くゆらせて、ブランデーグラスを揺らしてさ……って、どうも、発想が陳腐だ。


 うーん、困った。


 テレビや映画の世界征服をたくらむ人々も、案外、ホントに征服しちゃったら、困るんじゃないか。


 そういう意味では、征服してしまった後よりも、征服に至る過程のほうが大事であり、これはつまり、カミュのシーシュポスの神話とか言うやつだ。


 ギリシア神話のシーシュポスは、神から与えられた罰により、坂の上に岩を運び続ける。坂の上まで岩を運ぶと、岩は下まで落ちる。


 しかし、その岩を運び続ける行為にこそ、実は人生の意味はあるのだ――とか何とか、そんな話を大学時代に呼んだ覚えがある。


 あの世界征服をたくらむやつら、案外、深い人々だったのかもしれない。
 ただキーキー言っているだけじゃなかったのか。知らんけど。


▲一番上の日記へ

                  • -


「今日の嘘八百」


嘘二十三 江戸屋子猫師匠がついにデスメタル声帯模写を完成させたそうだ。