そこで提案

 このまま、イヤだ、イヤだ、で終わってもいいのだが、今日はもう少し建設的に行ってみたい。
できちゃった婚」に代わる言葉はないだろうか。


  妊娠婚


 まあ、妥当なところだろうけれども、なんだか、無味乾燥で、法律用語みたいだ。女偏が三つ続くのも、過剰な感じがする。


  ヤンキー婚


 実際、当てはまるケースも多いだろう。
 まあ、血気盛んな年頃の人々はまだしも、知識も、判断力もあるはずの社会人が“ヤンキー婚”をする、というのはもの凄く恥ずかしい。
「実は、『ヤンキー婚』でして……」などと、上司に結婚を報告するとき、口にするのだ。恥ずかしいだろう、困るだろう、ヨジれるだろう。ザマーミロ。


  ハラませてしまいました婚
 (ハラまされてしまいました婚)


 さすがに、行き過ぎかな。
 いや、本人達がどうの、というより、結婚式での両家ご両親のいたたまれなさを思うと、さすがにね(こういうところが、わたしの“やさしさ”である)。


  オシベメシベ婚


 なんだかわからなくなってきた。しかし、性知識、あるいは理性か我慢(精神的にか肉体的にか)に欠けた、という点は、よく表しているかもしれない。


 まあ、同じ「できちゃった婚」でも、こういうのになると、受け取る側の感覚もちょっと変わる。


  二、三人できちゃった婚


 豪快なのやら、テキトーなのやら。「と、ともあれ、お幸せに」と言うしかない。


▲一番上の日記へ