トキメキの10代

 もうだいぶ昔のことだが、グラフィックデザイナーの長友啓典さんにお会いしたことがある。
 どうしてそうなったのかは忘れたが、10代の女の子達が描く丸文字や変体少女文字の話になった。


 長友さんは、
「面白いよねえ、ああいうのは。もっと出てこんかな、と思うよね」
 とおっしゃった。


 当時は丸文字や変体少女文字を叩く風潮があったから、長友さんの全肯定の姿勢は新鮮で、清々しくさえあった。


 私は10代の女の子達と話をすることはないし、メールの交換もしないが(私のほうはしたっていいのだが、先方でお断りだろう)、それでも、彼女達の会話やメールの文面を何かの拍子に聞いたり見たりすることはある。


 思い返してみれば、私が中高生の頃も、女の子達は丸文字や変体少女文字を書いていた。表現の仕方は変わっても、ああいう10代の女の子達の、言葉の表現についての面白がり方というのは、あまり変わらないのかもしれない。


 むしろ、私と同世代の元・10代の女の子達が、そろそろバッシングする側に回ってきていることのほうが気がかりだ。
 キミ達は、あの頃の瞳のキラメキ☆、胸のトキメキ♂、頭のヒラメキ♪を忘れちゃったのかな?