近頃の新書やソフトカバーの本には、「〜か」と疑問形のタイトルをつけた本が多い。
今朝の新聞の一面下には、こんなタイトルの本の広告が載っていた。
「ヤマザキパンはなぜカビないか」
「クマにあったらどうするか」
「クマにあったら〜」のほうはこんな内容だそうだ。
単独で40頭のヒグマを仕留めたアイヌ民族最後の老狩人が重い口を開いた。絶体絶命の場面に遭遇しても生き残る術とは。半世紀を超える猟師経験がクマの本当の姿を物語る。
うーん。その内容で、「クマにあったらどうするか」というタイトルはちょっと強引ではないか。ノウハウ本と勘違いしてしまう(今の日本に、クマに会った場合のノウハウを必要とする人がどれほどいるのか、わからないが)。
相変わらずテキトーに霊感で書くのだが、この手のタイトルが増えたのは、「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」が売れたからではないか。
確かに、「〜か」と疑問形にすると、人はつい引っ張られてしまう。質問されたらそれについて考えなければならない、という人間のプレッシャーを利用した、出版社の作戦なのであろう。
いわば、タイトルの「〜か」という質問をエサにして、読者を釣るわけである。つい手にとって買ってしまった人は、釣られたわけである。
恥ずかしながら、わたしも「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」を買ってしまった。
会計学についての本なのだが、さおだけ屋が潰れない理由を読んだらそこで満足してしまい、残念ながら会計学については今もって何もわからない。
試しに、ネット書店のAmazoneで「のか」と付くタイトルを検索してみた。出るわ、出るわ(副題は全て省略)。
「3年で辞めた若者はどこへ行ったのか」
「価格はなぜ動くのか」
「何のために働くのか」
「コンピュータはなぜ動くのか」
「精神科医はなぜ心を病むのか」
「サブプライム後に何が起きているのか」
「誰が日本の医療を殺すのか」
「富裕層はなぜ、YUCASEE(ゆかし)に入るのか」
「若者はなぜ3年で辞めるのか?」
「プログラムはなぜ動くのか」
「日本の「安心」はなぜ、消えたのか」
「ネットワークはなぜつながるのか」
「なぜ会社は変われないのか」
「iPodは何を変えたのか?」
「時間はどこで生まれるのか」
「なぜ、働くのか」
「なぜ投資のプロはサルに負けるのか?」
「なぜマネジメントが壁に突き当たるのか」
「日本はなぜ敗れるのか」
「あなたの話はなぜ「通じない」のか」
「なぜ貧困はなくならないのか」
「なぜ私だけが苦しむのか」
まだまだある。総件数5,398件だそうだ。
こうやって見てみると、世の中というのは、実にさまざまな問題を抱えているのだなあ、と思う。
本屋でこういうタイトルに釣られて、つい手が伸びそうになったとき、それを防ぐ魔法の言葉がある。
それは、「愛ゆえに」だ。心の中で、そっとつぶやくといい。
「価格はなぜ動くのか」
「愛ゆえに」
「コンピュータはなぜ動くのか」
「愛ゆえに」
「精神科医はなぜ心を病むのか」
「愛ゆえに」
「若者はなぜ3年で辞めるのか」
「愛ゆえに」
「なぜ投資のプロはサルに負けるのか」
「愛ゆえに」
「ヤマザキパンはなぜカビないか」
「愛ゆえに」
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「今日の嘘八百」
嘘七百十五 クマにあったらもちろん、極真カラテで戦うべきである。