政治家選ぶのに関係あるのか

 今日は衆議院の投票日で、選挙公報を見ながらこれを書いている。

 各候補者が政策を書くのは当然なのだが、その他になんだかよくわからないことが書いてあったりする。

 たとえば、

シングルファザー 妻を亡くし2児の父

 それ、政治家としてのあなたに関係ありますかねー?

 あるいは、

息子2人。25歳と19歳。シングルマザー。

 だからなんなのだ。

趣味は漆喰塗りと富士登山。犬の動画に沼りつつもネコ科全般を愛する。

 あなたが何に沼っているかなんて、政治に関係ないから。

好きなものはアート鑑賞、旅。高校で弓道、大学で三味線。

 さっきの人が動物で来たら、こっちは三味線と来た。

 国会議員は激務だと聞くが、シングルファザーさんの2児は親が家にいない状態になりそうで大丈夫なんだろうか。・・・などと立ち入ったことを考えさせて、候補者に親を持たそうという作戦なのだろう。手口は丸見えである。

 政治家はきちんと政治をやってくれればいいのであって、子供が何人いようが、どんな動物が好きだろうが、関係ない。そもそも、「シングルファザー 妻を亡くし2児の父」でその人の何がわかるというのだろう。シングルファザーにもいろんな人、いろんな暮らし方の人がいるだろうし。

 こんな手には乗らないよ、悪いけど。