小泉進次郎へのネットいじめ

 自民党の総裁が石破茂に決まった。第一回投票では高市早苗がリードしていたから、決選投票で石破茂小泉進次郎の二位、三位同名で逆転したということなのだろう。

 自民党総裁選を前に、ネットでは小泉進次郎をいじる/叩くものがだいぶ出たようだ。YouTubeには、不思議発言やトンチンカンな受け答え、誰か(特に高市早苗)に論破されるシーンをことさら取り上げるものが大量にあがった。

 見ていて嫌な感じだった。結果的に大勢でひとりをいじめるのと同じ構図になっていると思う。

 小泉進次郎をネガティブに取り上げる側は、人気者を引き摺り下ろす、あるいは蹴落とすことで快感を覚えているのだろう。誰かに論破されるタイプのものはそのうえ、誰か他人の力を借りて溜飲を下げているのだから、なお嫌な感じである。その手の嘲笑を行う人はみっともないと思う。

 おれは小泉進次郎を支持しているわけでもないし、むしろ危なっかしく感じていたけれども、よってたかって誰かを足蹴にするのを目にするのは不愉快だ。大勢で誰かをいびるというのはもしかすると人間の嫌な本質のひとつなのかもしれないが、ネットでそれが手軽に拡大している感じはする。