歯ぎしり

 口惜しいと歯ぎしりする、と言われる。が、しかし、わたしはかれこれ四十有余年生きているが、歯ぎしりする人を見たことがない。少なくとも、記憶に残っていない。まあ、あんまり目の前で口惜しい思いをされたことがないせいもあるが……。

 眠っていて歯ぎしりする人というのはいて、一度、旅館に一緒に泊まったことがある。これはなかなか強力であって、一晩中、キュルキュル、キュルキュル、と音を立てる。最初は何だろうかと思った。起こすわけにもいかず、止め方もわからず、往生した。口に厚紙でも差し込んでやればよかったのだろうか。

 口惜しくて歯ぎしりする人に会ったことのある方、実情・状況含めてご一報を。