起承転結というのは、元々、漢詩の構成法から来ているのだそうだ。
起で始まって、承で続けて(あるいは広げて/エスカレートさせて)、転でやややっ、となって、結でオチをつける。
起承転結の例としてよく出される、頼三陽の俗謡で言うと、
(起) 京の五条の糸屋の娘
(承) 姉は十六妹十四
(転) 諸国大名は弓矢で殺す
(結) 糸屋の娘は目で殺す
だそうで、いいねえ、殺されてみたいものだ。
起承転結は実によくできた構成で、四コマ漫画や文章の構成の典型としても語られる。
なくても構わないように見えて、案外と重要な役目を果たしているのが、「承」だと思う。
上の例で言うと、
(起) 京の五条の糸屋の娘
(転) 諸国大名は弓矢で殺す
(結) 糸屋の娘は目で殺す
では、意味は通るが、つまらんのである。
例えば、陸上競技の三段跳びは、「ホップ→ステップ→ジャンプ→着地」だから見ていられるのであって、あれが「ホップ→ジャンプ→着地」だったらと想像してご覧なさいよ。随分とつまらないよ。承は、人間が感興を催すうえで、意外に大切だ。
まあ、「ホップ→ステップ→着地」とか、「ホップ→ステップ→ジャンプしたまんま」とか、「ジャンプ→着地→ステップ→ホップ」というメチャクチャな競技も、一度だけなら見てみたい気もするが。
「承」は大切だが、何にするかは、割にどうでもいいように思う。少なくとも、「起」「転」「結」ほど、人は内容に気を止めない。
例えば、
(起) 京の五条の糸屋の娘
(承) のれんの奥でひそひそ話
(転) 諸国大名は弓矢で殺す
(結) 糸屋の娘は目で殺す
でもいいし、
(起) 京の五条の糸屋の娘
(承) おぼこ顔して清水詣で
(転) 諸国大名は弓矢で殺す
(結) 糸屋の娘は目で殺す
でもかまわない。「承」はとりあえず「ある」ということが大事なのだ。
これが、例えば、「結」を変えて、
(起) 京の五条の糸屋の娘
(承) 姉は十六妹十四
(転) 諸国大名は弓矢で殺す
(結) 糸屋の娘は刀で殺す
では、どうも残虐になっていけない。「糸屋の娘は槍で殺す」はもっといけないし、「方天戟で殺す」となると、もはや中国の豪傑の世界である。
起承転結は、人間の快感原則をうまい具合に捉えていると思う。この話、もうちょっと続けます(たぶん)。