変身

 ふと阿呆なことが気になるもので、仮面ライダー(の元の人)は「変身、トウ!」とジャンプして変身する。


 もっとも、今の仮面ライダーがどういうふうに変身しているのかは知らない。そもそも、仮面ライダー・シリーズが今も続いているのかどうかもわからない。


 わたしが仮面ライダーを見ていたのは一番最初のシリーズだけで、かれこれ三十ウン年前になる。立ちくらみがしてきました。


 その当時の仮面ライダーは確かバッタの改造人間だった。人間にバッタの跳躍力を取り入れた、という設定があったような、なかったような……。


 で、ですね、一般に昆虫が、幼虫から蛹や成虫へと変わるのは、変態と呼ぶ。


 ということは、仮面ライダーは正しくは「変態、トウ!」とジャンプすべきだったのではないか。怪人も嫌がったことだろう。


 横から村上ショージが現れて、「お父ちゃん、やめてあげて!」と言い出しそうでもある。