尾崎某の「十五の夜」に、
♪盗んだバイクで走り出す〜
という歌詞がある。
いかにも青春の暴走、という感じだ。「ン〜、青春しちょるねえ〜」と、わたしなんぞこれだけで三合はイケる。
こういうのはやっぱり、バイクでなくっちゃいけない。
例えば、
♪盗んだ軽トラで走り出す〜
では今イチだし、たまたまそれが野菜の直販のクルマで、荷台にキャベツが積んであったりすると致命的だ。
同じトラックでも、
♪盗んだデコトラで走り出す〜
となると、暴走が豪快すぎる。ある意味、ポジティブですらある。
かといって、
♪盗んだベンツで走り出す〜
というのも、何だか嫌な感じがする。
なぜバイクだとハマるのだろう。外の空気に全身を晒しているからだろうか。
確かに、
♪盗んだ自転車で走り出す〜
でも、バイクよりだいぶ疾走感は落ちるが、「もやもやしてんだろうなー」というふうは残る。一合くらいならイケる。
ま、しかし、外の空気に全身を晒すといっても、
♪盗んだ一輪車で走り出す〜
というのは、どうもいけない。愉快すぎる。
さらには、
♪盗んだ大八車と走り出す〜
となると、もはや何をしたいのかわからない。
あるいは、こっちのほうが、青春がだいぶ暴走しているんではないか。
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「今日の嘘八百」
嘘四百四十四 加山雄三と尾崎某の「新旧・青春対談」という幻の企画があったらしい。